Hui Hula o Leialohaのブログ “Ma ka hana ka 'ike”

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | TRACKBACK | LINK | PROFILE | OTHERS |
ブログのPC表示 20:20

皆さま Aloha、今日は鬼寒いですね!

こんばんは桃子ですもも


フイフラのブログ(これ)、かねてからスマホで見ている方が多かったので見て見ぬふりをしておりましたが、昨日PCバージョンをちょっぴり美しくしました。


写真が枠からみよーん、とはみ出ていたものを全て直しました。

これで、大分写真が見やすくなると思います(^^)


それと、時々パソコンによって文字化けが起きるようです。



中国語バージョン??!


こっちはロシア語バージョン??



再読み込み(丸い矢印)を押しても変わらないことが多いのですが、安心してください。


そんな時は、ブログのタイトル(上の写真だと赤のマーカーが引いてあるところ)

または、更新時間青のマーカー、ここを押すとこの記事1つが読めます)


以上の2つのどちらかを押すと日本語が帰ってきます。


ちょっとお手数ですがよろしくお願い致します。



そういえば先日、レイアロハ先生が事務局のパソコンで

フイフラのFacebookページっていうもの見てみたいわ

(^.^)」


といいながら開いていたページがこのブログでした( ・▽・)


慌てて

「先生、それはFacebookではなくてブログというページです

(^◇^;)」


と言ってみたのですが、既に先生は


「それはちょっと何言ってるかわからない

(`_´)」


という楽しい一コマがありました。


最近タブレットが欲しくて気になっているようですが、使いこなす日はやってくるのでしょうか…


a hui hou,

momoko

| フイフラ日記 | posted by フイ・フラ・オ・レイアロハ
Heiva I Fukuoka 2017 17:08

皆さま Aloha、桃子です

 

今日は13日の金曜日…そんなくだらないことばかり考えて過ごしています。

 

今日はカヒコのレッスンで麹町スタジオに行ってきました。

ちょうど前のクラスが終わったところで、以前紹介したレイナニクラス(ママさん向け、お子様連れOKクラス)が人数も増えてパワーアップしておりました!

 

きっとママさん方はいつも自分の都合を優先出来る訳じゃないでしょうから、たまたま人数が多かったのかもしれません。詳しいことは聞かなかったのでわかりませんが、とにかくとっても賑やかでした!!!

 

 

さて、おしゃべりはこの位にして本日は6月24日開催の Heiva I Fukuoka 2017のレポートを今更ながらお届けします。

 

遅い報告なので写真付きで♪

 

まずは、フイフラ名古屋のメンバーがグループコンペティションに出場しました。

 

Mehura部門、3位に入賞致しました!!

 

 

曲はTe Moana 私個人的にはマエバ先生との思い出の曲です。

 

 

お孫さんがいる方もいらっしゃるこのメンバー 踊りはもとよりダイエット等々も含め、大変よく頑張りました!

 

そして、ソロコンペティション

 

Vahine Maha部門 優勝 

神谷今日子(名古屋スタジオ所属)

 

 

どこで踊るときもダンスが好きな気持ちを忘れないで踊る!と常々言っていた神谷さん。ジャッジにもきっとその気持ちが届いたのでしょう(^。^)

 

 

そして、姉妹校ライマーラマのメンバーも頑張りました。

 

ROMI 部門3位入賞!
RINA 部門6位入賞!!

ATSUSHI 部門優勝!!!

 

偶然でしょうが全員横文字です笑

 

どちらの教室にも沢山の応援ありがとうございました。

 

a hui hou,

momoko 

 

 

 

 

 

| コンペティション便り | posted by フイ・フラ・オ・レイアロハ
コンペあるある 23:22

皆さま Aloha、こんばんは桃子ですもも

 

今日は内容がないよー な話しなので、ササっと読んで頂ければ幸いです。

 

 

 

季節の変わり目、巷でも風邪ひきの方が増えていますね!

電車でも職場でも、学校だってそうでしょう。

 

それはフイフラでも同じ。特に来週本番を控えた名古屋のコンペティション出場メンバーは尚更です。

 

それは何故でしょう?

答えは簡単です!

 

練習で忙しく、疲れている→それでも練習で週に何回も顔を合わせるからです。

 

レイアロハ先生もコンペ前は風邪をひく、これはフイフラあるあるです(^。^)

 

 

普段は週に1回のレッスンですが、コンペとなるともっと頻繁に会うためメンバーで風邪を移しまくるというヤバいパターンもあり得ます。

 

しかしダンサーの皆さんには万全の体調で望んで頂きたいものです。

 

なのでハワイの写真をみて元気を出して欲しい!!!

 

ということでいま私の手元にある、割と最近のハワイ写真を紹介していきます。

 

 

 

前回金沢の生徒さんが出場したフラ・ホオラウナの時撮った写真(2014年7月)

 

 

 

 

虹と虹色バス(2016年1月)

 

 

 

 

真っ昼間のワイキキビーチ(2016年7月)

 

 

 

 

ワイピオ渓谷(2017年4月)

 

 

 

 

こんなのもありました 笑 (2017年6月)

 

 

どうでしょう??

少しでも元気が出れば幸いです。

 

 

マイ・ベスト・ハワイの写真を並べて眺めてみるのもいいかもしれませんね!?

 

とにかく、レッスンが大変なのもあと少しです!!

青い空、青い海のハワイはもう目の前ですよ♪(^^)

 

a hui hou,

momoko

 

| 踊るブロガー桃子のひとりごと | posted by フイ・フラ・オ・レイアロハ
instagram 企画、ほかあれそれ… 09:40

皆さまAloha、おはようございます 桃子ですもも

 

先日のブログ  「ももこのなつやすみ〜2017〜」 、夏休みじゃなくて仕事じゃん!とのご指摘を頂きましたが概ね好評なようで嬉しく思います。 

 

まったくその通りで反論のしようがないのですが、夏の活動を私がサボっていたばっかりにきちんとご報告出来ていなかった&小学校の頃の絵日記風に書いてみたかったというコンセプトでまとめてみました!

 

絵は苦手でしたが、絵日記は嫌いではなかった?小学校の記憶です。

 

それでも名古屋の活動報告は1つ、本当はもっともっと踊っていましたよね・・・至らない事務局で申し訳ないです。

 

 

フイフラのホームぺージやらフェイスブックやら、昔はもう1人中の人が居たのでお尻をたたかれながら更新しておりましたが彼女も色々と忙しいもので、ほぼ中の人は私1人となっている今日この頃。

 

何事も1人でこなすには限度があるので大きな波には乗れませんが、今できることを少しずつ、千里の道も一歩から(昔、鉛筆に書いてあって祖父に意味を教えてもらった言葉)の精神で精進してまいります。

WEB担当、嫌いじゃないけれど私も本業はレッスンをすることなので、生徒さんと日々直接お話するのを1番に考えたいと思います。

 

 

 

 

さて、ずいぶんと前置きが長くなってしまいました。ただいまフイフラのinstagramでは、今月名古屋スタジオの講師陣が挑戦する Hula Ho'olauna Aloha Competition の思い出の写真を公開中です!

 

ハワイで行われる私たち日本人向けのこの大会、ワクワクが止まらない位素晴らしいロケーションで踊れます。

 

昨日やっと2本目のポスト、第1回のコンペティションの写真をアップ致しました!

2002年、スタジオにも記録写真があまり残っておらず、インターネットに出ていたものも整理されていて写真が見つからないんです!!!

 

…余談ながら、「2002年 パソコン」とグーグル先生で検索してみたところ、ウィンドウズ2000からXPに移ろうか、という頃でありました。そりゃ写真がないはずです!!

 

事務局長 すーさんに過去の記録をまとめて貰ったのですが、通算8回参加させて頂いております。

本番が10/22(なので、それまでポチポチ更新していきます。

 

なるほど、8回ね (^^)/ と思っていたらびっくり!!

昨日先生宅で8回分のIDタグ(参加者は記念に頂ける写真付きの)を発見!

 

 

 

何気なく発見してしまったのですが、とんでもない量で驚きを隠せません ('◇')

なんでも力を合わせれば歴史になってしまいますね。

 

 

 

しかし近頃ハワイでは Sensei 先生、という日本語が定着しつつあります。

レイアロハ和多田Sensei、みたいな使い方です。日本語と同じ(笑)

日本のコンペティションでも良く聞きますよね、結構ハワイの人も使っています。

 

Bon Dance に Sashimi、こういう言葉と一緒で定着していくのでしょうか???

 

歴史に残っていくのか気になります♪

 

a hui hou,

momoko

| 踊るブロガー桃子のひとりごと | posted by フイ・フラ・オ・レイアロハ
New カヒコクラス始まります 15:53

皆さま Aloha、桃子ですもも

東京は今日寒いですね…名古屋はどうでしょうか?

月に何回か名古屋に通って改めて思うのですが、気候は違うんですよね 当たり前ですけど。


私とレイアロハ先生だけ重装備の雨仕様だったり なんてこともあります(°▽°)





さて、今日は昨晩フェイスブックで予告した通り新しいカヒコクラスのお知らせです!




既に先週、東京のスタジオにはポスターの掲示をお願いしたのでご覧になった方もいらっしゃるかと思います(^ ^)




オーレナ クラス(カヒコ)


金曜 19:40〜20:40 (月3回)
@ 世田谷本部スタジオ
講師 和多田 桃子

月謝 8.000円 ※2クラス割引対象クラスです



以前からとても要望の多かった夜のカヒコクラス、やっと始められる準備が整いまして私も嬉しいです♪

11/10(金)19:40〜レッスン始動致します!!



それに先立ちまして、無料体験レッスンを開催致します。



カヒコ無料体験レッスン

10/27(金)& 11/3(金祝日)19:40〜20:40

@ 世田谷本部スタジオ

持ちもの パウスカート

※お持ちでない方はお貸しできますのでご予約時にお申し出ください。


無料体験レッスンのお申し込み方法は以下の3通り!


1.本部事務局へ電話 : Tel 03-3469-0715

2.本部事務局へメール :こちらのフォームからどうぞ

3.予約サイトから申込む:


クービック予約システムから予約する


今回の無料体験レッスンは2度開催されます。お試しは1回、2回 どちらでも構いません。
皆様のご参加、お待ちしております
(^O^)


最後に、名古屋スタジオのカヒコクラス(水曜 19:45〜20:45)も11月から新しく仲間が加わるそうです!

新しいことにチャレンジするには一緒に始める仲間が居た方が心強いものです。

名古屋でカヒコにチャレンジしたい方は、講師の先生までご相談くださいね☆


11月は実りの季節、実りのカヒコとなりますように!!


a hui hou,

momoko




| スタジオinfo | posted by フイ・フラ・オ・レイアロハ
30周年 ポスター第1弾が出来ました! 09:01

皆さま Aloha kakahiaka、

おはようございます桃子ですもも

朝はすっかり寒くなりましたね。
 

先日、お知らせした来年のフイフラ30周年について続報です。

 

前回はハワイ行きの成田の搭乗口で焦って更新したのでかなり駆け足になってしまいました。なので、今日はちょっとゆっくりお話ししたいと思います(^-^)

 

まずは、ポスター第1弾が出来上がりました☆★☆

 

 

 

 

日付と開催場所に、チケットのお値段も記載しております。

今日はそのあたりについてお話ししていきます。

 

 

順番前後しますが、

東京公演につきまして

 

こちらはホールでの公演となっております。詳しいタイムスケジュールの発表につきましては、もう少しお時間を頂きたいと思いますがショー本番は夕方から夜の公演を計画しております。

 

具体的には、新潟から参加してくださる生徒さんもいらっしゃいますので、皆が電車で帰れる時間には終了する次第であります。

 

劇場での公演ですので、お食事はつきません。

 

チケット1枚につき、プログラム1部が付いてきます。アニバーサリー・イヤーの特別版なので美しい仕様になる模様です。むっふっふー!?楽しみです♪

 

 

なお、東京方面の皆さまには、現在クリスマス会のお申し込みをお願いしておりますので、30周年コンサートの申し込み開始は今月末から11月の始めになる見通しです。

ドレスの採寸等につきましても、同じ頃から始まる予定です♪

 

ご質問などありましたら、講師の先生方または本部事務局までお問い合わせください。

 

 

 

それでは、お待たせ致しました

名古屋公演につきまして

 

既にご存知の通り、お申込みの受付を開始しております。

 

こちらはホテル バンケットルームでの公演となっております。詳しいタイムスケジュールの発表につきましては、もう少しお時間を頂きたいと思いますがショー本番はお昼間の時間を計画しております。

 

名古屋公演には、フイフラの金沢スタジオの皆さんもいらしてくださるようです!

一緒にお祝いできること、私はすごく楽しみにしております!!最後にHula Ho'olauna Alohaでお会いしてから既に3、4年ですからね。

 

 

いかん、話を戻しましょう (^◇^;;;)

こちらホテルでの公演ですので、ランチ付きのショーになります。

 

チケット1枚につき、お食事とフリードリンク、そしてプログラム1部が付いてきます。こちらも東京と同じくアニバーサリー・イヤーの特別版なので美しい仕様になる次第です。

 

既にインストラクターズの先生方にはプログラム写真の手配もお願いしております。出来上がりが今から楽しみです♪

 

 

 

先日、お写真のお願いと共に講師の先生方へドレスのオーダーについてお願いをして参りました。あと半年で皆さまのドレスと、翌月の東京公演のドレスを順次作成していきます。

 

そのため、出来上がりには多少のずれが生じてきます。すぐに採寸をお願いした曲と若干時間に余裕のある曲がございます。その差は曲によるもので、ドレスのオーダーに関する順番はすべて私の一存で決めております。ご無理を言っているかもしれませんが、どうかご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

ステージについては、例年のキャッスルの舞台よりさらにサイズアップ。お部屋も巨大なら、ステージも巨大です。全員ちゃんと舞台に立てますので、安心してくださいね。

 

 

最後に、参加費につきまして。今回の記念コンサートではご参加頂いた全てのダンサーの方に、レイアロハ和多田から記念品のプレゼントがあります。(サプライズのつもりでいますので、知らなかったふりをしてください(笑))

頂いた参加費の中から、レイアロハがお買い物をして参ります。

サプライズの一件は冗談として、ただ今レイアロハ先生自ら記念になるものを考えている最中です♪

プレゼントが何かは本当のサプライズ!どうぞお楽しみに(^_−)−☆

 

ご質問などありましたら、講師の先生までお願い致します。その場でお答え出来なくても、本部事務局に確認して次のレッスン時にお答えしますのでご安心ください。

 

 

 

 

それでは、長々と読んで頂きありがとうございます。

レイアロハ先生のもと、スタッフ&インストラクターズの先生方と準備をすすめて参りますので、よろしくお願い致します!!!

 

a hui hou,

momoko

| スタジオinfo | posted by フイ・フラ・オ・レイアロハ
ももこのなつやすみ 12:15

皆さま Aloha、桃子ですもも

 

♪夏の終わり〜 な今日この頃、気温が安定しておりませんが皆さま元気にお過ごしでしょうか?

 

今年の夏のフイフラの活動の中で、私が現地に行ったもの紹介していきます。

 

 

題して「ももこのなつやすみ〜2017〜」

 

 

7/9(日)大江戸ハワイフェスティバル

@ベルサール東京日本橋

 

日本の首都 東京、そのど真ん中のオフィスビル街の一角で日本橋スタジオの生徒さんが踊りました。

暑いなか、内容だけでなくフォーメーションも見応え十分なステージでした♪

 

例えビルの中でも、外で踊るのは気持ちがよいものです。

 

 

 

 

 

 

7/23(日)Hui Hula o Leialoha フラを楽しむ会

@ウェスティンナゴヤキャッスル 天守の間

 

年に一度の名古屋近辺カルチャー スクールの発表会でした。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

7/29(土)Heiva o Rai Marama

 

ライマーラマの発表会を挟み・・・

 

 

 

 

8/5(土)&6(日)伊香保ハワイアンフェスティバル

@群馬県渋川市伊香保町

 

4年に一度のコンペティションに出場しました。カヒコとアウアナの2曲を踊らなければいけないちょっと大分大変なルール。

ハワイからもたくさんのクムが来ていて、とても熱いイベントだなーと実感しました。

 

私はリハーサル日のお手伝いしか同行出来ませんでしたが、美しく楽しく踊れたと聞いております!

 

 

 

 

8/6(日)阿佐ヶ谷ハワイアンフェス

@JR阿佐ヶ谷駅 北口商店街


ここ数年、参加させていただいているイベントです。この日も屋外のイベントで猛暑でした!

阿佐ヶ谷の商店街はとっても活気があり、スタッフの方々の心配りも素晴らしくいつも気持ちよく踊っています。

今年は本部スタジオ、日本橋スタジオ、国分寺スタジオ、そしてJEUGIAカルチャー 多摩センターのケイキちゃんたちが参加しました。


実は今年のイベントポスターはフイフラのダンサーだったんです!

 



私も1週間前に知ったので、とてもびっくりしました。

 

 

 

 

8/26(土)永福町 夜まつり

@井の頭線 永福町駅 北口商店街

 

毎年恒例!フイフラのスタジオもある杉並永福町の夜まつりに参加しました。

3ステージ+駅前でのショーと大盛り上がり!

 

私はライマーラマのステージ担当でしたので素敵でない写真ですみません ( 一一)

台風のシーズンということもあり、いつもお天気が心配なのですが今年はなんとか雨に降られずに踊れました♪

 

 

以上、駆け足ながら「ももこのなつやすみ〜2017〜」でしたとさ。

 

a hui hou,

momoko

| 踊るブロガー桃子のひとりごと | posted by フイ・フラ・オ・レイアロハ
Keauhou 11:32

皆さま Aloha、桃子ですもも
いまハワイで流行っている Keauhou(ケアウホウ)!!!

カマレイ先生のダンサーたちがよくショーで踊っていた曲も歌っています。
懐かしい・・・



レイアロハ先生もダンサーの一員として踊っていた 'Eleu Mikimiki 1930年に出来た曲だそうです、ワオ!
Hui O Kamaleiのバンドバージョンは、これの20倍くらい早くて、観ている私たちはとっても楽しかったのを思い出します。


Keauhou、来月新しいCDが出るみたいです!!
楽しみですね♪

Keauhou www.keauhouband.com

懐かしさと新しさが入り混じった気分 !(^^)!

a hui hou,
momoko

| Hawaii トーク!! | posted by フイ・フラ・オ・レイアロハ
ホノルルにてレンタル自転車 12:50

皆さま Aloha、桃子ですもも

先週ハワイ島はカイルアコナで開催された「クプナ・フラ・フェスティバル」に参加していたレイアロハ先生をホノルルでキャッチすべく、行ってきました南国

そこで面白いものを見つけたので、紹介します。

6月にキング・カメハメハのコンペティションで行ったときは気が付かなかったので
、おそらくまだ新しいものだと思われます↓↓↓




「Biki」というレンタル自転車!! 
駐輪スポットもそこら中にあり、なんだか便利そうです。

そこらじゅうの駐輪エリア biki spot に自転車を置けば、どこからどこまで、乗り捨ても大丈夫みたいです。
ワイキキのあたりだとこんなにスポットがあります。



東京でも麹町スタジオのある千代田区などで見たことがあるけれど、駐輪場多くないですか?!

biki spotに近づてみました。



色々プランが選べるようです。
1回30分以内で$3.50 バスよりは高いがバス停まで歩く手間と待つ時間を考えるとこれもありな気がします。

ちょうど、ワード→アラモアナまで行きたかった所だったので、試してみようとしたのですが・・・

私のクレジットカードがどれも読み込まず、使えませんでした!!
自転車危ない、という神のメッセージでしょうか (;_:)

ハワイはアメリカなので日本と違って危険な車の運転をする人もいると昔教わりました。
日本でも今問題が起きていますが、ハワイで自転車は歩道の通行は禁止です。(車道やバイクレーンを走るようです)

残念ながら、今回は乗れませんでした。
色々試して余計に時間を使ってしまったので、アラモアナまでは小走りで向かいましたとさ走る

a hui hou,
momoko

| Hawaii トーク!! | posted by フイ・フラ・オ・レイアロハ
30周年 記念コンサート♪ 21:15

皆さま Aloha、桃子です。

3連休ですね!


都内は車が混んでいます。皆さんもお出かけでしょうか?!



来年の30周年記念コンサートに向けて、レイアロハ和多田をはじめインストラクターズは絶賛準備中です!!



既にご存知の方もいらっしゃると思われますが、日にちをお知らせします。



「Hui Hula o Leialoha 30周年記念コンサート」


名古屋公演:2018年3月11日(

東京公演:2018年4月15日(



カレンダーに赤丸をお願いいたします !(^ ^)!




来月から名古屋方面の生徒さんへは参加申込書のお渡しを始める次第でございます。


それに伴いドレスのオーダーもスタートする予定です。





東京方面の生徒さんはまだクリスマス会が控えていますので、もう少し後のご案内になります。


楽しみですね ♪(^-^)♪


連休が終わったら、スタジオにもお知らせのチラシを貼れるよう作ります〜!


a hui hou,

momoko

| フイフラ日記 | posted by フイ・フラ・オ・レイアロハ
| 1/5 | >>