スポンサーサイト

  • 2023.03.19 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    クリスマス・マーケット!

    • 2017.11.28 Tuesday
    • 19:25

    皆さま Aloha、こんばんは桃子ですもも

    ハワイなう、明日帰国なんですけれども前回と同じ夕方の便なので明日まだ1日時間があります。

    しかしハワイも日本に負けじと寒いのです。

     

    出発の日に名古屋に行ったりとバタコさん状態で上着を忘れて震えました・・・

    風も吹いて、雨も降って寒いので慌ててロンTを買うことに服

     

     

    これ1枚着ればOKなので、あまり寒い寒いというと怒られるかもしれませんね (';')

     

     

    今日仕入れたてほやほやの話をすると、日本が寒い=ハワイも寒い そうです!

    シベリアの風がハワイまで吹いてくるそうですよ〜〜風

    地球規模でみると、同じ太平洋、そして北半球 世界は狭いものですね地球

     

     

     

     

     

    さて、寒いといえば冬、冬→クリスマス!

    ということで、今日はクリスマスの楽しい話題を♪

     

    ハワイはまだ感謝祭が終わったばかりで、ポチポチといった具合ですがクリスマスのクラフト・フェアがあるというので行ってまいりました!

     

     

    これからの時期色々な場所であるようですが、今回行ったのはキング・カメハメハのコンペティションでおなじみの

    Neal S. Blaisdell Centerです!

    コンペが開催されるアリーナではなく、お隣のホール(と言っても広い!)が会場です。

     

     

    何でも、6ドルで400のお店が見られるとのこと。

    早速チケットを買って入ってみます!

     

     

    日本とは違い、一切お金のかかっていない感のチケットですね!

    ま、それは良いとして、せっかくなので400店舗全部ザッと周ってみました。

     

    食べ物は、テイクアウトでそのまま食べられるものと、ギフトにもなる蜂蜜、ディップ、お菓子、おつまみ、いろんな味のドレッシングなど・・・スーパーでよく見かけるお店もちらほら!

     

    あと多かったのが

     

    ・アクセサリー系、今風のものとハワイの文化的なものが両方、黒真珠屋さんもいましたピアス

    ・Tシャツ屋さん服

    ・石鹸、キャンドル系ろうそく

    ・多肉植物のお店、日本でも流行ってますけど人気なんですかね多肉

    ・絵画や写真販売絵

    ・キッチングッズミトン、「セクシーエプロン」なる謎のエプロンが売っているお店も(笑)

    ・クリスマスグッズクリスマス

     

    プレゼントあるあるな感じのラインナップです。

     

     

    Tシャツ以外の洋服はそんなになくて、赤ちゃん用のものが多かったように思います。

    いわゆるハワイ〜南国なリゾートドレスは少な目でした。

     

    少数派でいくと布団屋さん(ハワイの柄でかわいい)、全商品1ドルで謎の雑貨を売っているお店、

    ロミロミに整体系のコーナーも。

     

    普段フラのイベントで見かけるクラフトショップとはちょっと違うテイストのお店もあって見ているだけで楽しいです!

     

     

    さて、私が自分用のお土産に何をかったかというと、こちら。

     

     

    ニアゥ(ココナッツの葉っぱの芯のところ)でできたホウキです!

    おじいちゃんが1人で売っていて、多分作っている方なんでしょうけど、タヒチで同じものがあるなーと思って懐かしく買ってしまいました。名前もおんなじニアゥです!!

     

    タヒチと違うのは柄がついていて、屈まずに掃けるんですよ!これが!!

     

    ベランダと玄関の掃除に使いたいと思います。

     

     

     

     

    さて、うろうろし過ぎてちょっと疲れたので帰りはバスで帰ることにしました。

     

    普段は一人だとバスと徒歩を駆使して、移動します。

    ホノルルはわりと平らなところが広いので、個人的には30分くらい歩くのは苦ではありません。

    一度歩き始めるとタクシーを拾うのが困難、というのも歩く理由の1つでしょうが (^-^;

     

    私の大好きな、カピオラニ通りのバスです♪

     

     

    御覧の通り、道が広い&車道と歩道の間に大きな木が生えていて気持ちがよい!のがポイントです。

    ちょっと日陰になっているのも良いですね〜♪

     

    日本も同じですが、通りによってヤシの木、豆の木、ハイビスカスの植え込み、と色々植わっていて楽しいですよね〜!

     

    皆さんもお気に入りの道があったら教えてください!

     

    a hui hou,

    momoko